So-net無料ブログ作成
検索選択

高野山に行ってきました(後編) [旅行]

高野山二日目です。
この日は弘法大師の御廟(ごびょう)がある、奥之院に行きました。
中の橋という駐車場に車いす用がありますので、
(けっこうあちこちに車いす用駐車場とトイレがあります)
そこまで車でいってそこから御廟まで行きます。
P4270326_R.JPG
ここは朝から特に参拝者が多いですね。
坂道がかなり続くと思って覚悟していたのですが、そうでもなかったです。
というか、前日ホテル敷地内の居酒屋で食べた分消費しようと思ったのに
期待外れです。(ちょっと大口たたいてますか・・・)
P4270327_R.JPG
道の両脇には個人や企業や昔の武将やお寺関係のお墓がいっぱいあって、中にはこんな
お墓もあります。
P4270329_R.JPG
下の写真は3本のスギが一つになったものです。
P4270333_R.JPG
御廟の近くまで来ると、車いすは右にそれた別ルートがあります。
P4270331_R.JPG
川沿いに水向地蔵様というのが何体もいらして、そこを右にいってトイレも過ぎて進むと
登り道があります。ここはすでに聖域なのでカメラは禁止です。
建物にもスロープがあって(これが参道よりも一番傾斜があったんですけど)問題なく
参拝できました。
帰り道から少し西にそれた道の駅柿の郷くどやまに行きました。
九度山は真田幸村の領地ですけど、この道の駅は特にそういうグッズはないみたいですね。
で、唯一の食事スペースのパン屋さんのレストランでパンの昼食を取って名古屋に帰ってきました。
DSC_0219_R.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0