So-net無料ブログ作成
検索選択

名駅しゅうへん散歩 堀川納屋橋 [散歩日記]

新聞の関連記事から堀川でフラワーフェスティバルというのを
やっている事を知り、行ってきました。
天気もいいので川沿いをぶらぶらできればと思ったのであります。
JRで名駅に行って、そこから納屋橋まで歩きました。(車いすなので歩いてないですが)
JR高島屋のギャレットポップコーンの2時間待ち行列の横を通って、名駅通りを南へ。
スパイラルタワーを目指してそこから左に曲がると納屋橋に行けます。
IMG_0013_R.JPG
歩道わきの中部電力(?)の設備の上に何かアート作品みたいなものが
展示されていました。横の缶コーヒーは多分作品と関係ないと思います。
IMG_0014_R.JPG
納屋橋に着きました。納屋橋の説明パネルがあって、それを読むと慶長15年(1610年)から
納屋橋という名前の橋だったそうです。
IMG_0021_R.JPG
広場でアコースティックライブをやっていました。
P5100326_R.JPG
フラワーフェスティバルといっても、川沿いの柵にフラワーポッドというのでしょうか、
花かごが括り付けられていて、ちょっと可愛い感じの花を目にできるというだけです。
しかし錦橋から天王崎橋までの途中区間にずっと並んであるので、準備は大変だったでしょう。
このあたりは川沿いの道にスロープで降りれます。何か所か降りてみました。
IMG_0018_R.JPGP5100322_R.JPG
道は狭いところもあり、石畳風のところが多いので車いすで気持ちよくぶらぶらできる
感じではないですね。
妻と待ち合わせしてハワイアンカフェのレアレアハレィで昼食を取りました。
5月のいい天気の下でゆっったりとなごみました。
IMG_0016_R.JPGIMG_0024_R.JPG
向かいのアコースティクライブの音楽がフォークソングなので、パンケーキの雰囲気と
ちょっと会いませんでしたが。
IMG_0027_R.JPG
ゴンドラが川を通ります。女性が漕ぎ手でした。
P5100324_R.JPG
納屋橋の南東側に堀川沿いの散策マップがあって、ブログに載せた松重閘門や大須観音など
が載っていました。
P5100321_R.JPG
妻と別れて東へ向かい地下鉄の伏見駅から帰りました。
伏見駅は名古屋インターシティというビルから北口改札に降りれます。
IMG_0028_R.JPG
駅構内でトイレに行こうとしたのですが、車いす用トイレは中改札の外にあり、
東山線と鶴舞線の乗り入れの関係で、2回エレベーターに乗らないと行けません。
慣れないと駅員の助け無しでは迷うという「車いすあるある」でした。
パンケーキ食べた分・・・というには程遠い距離ですけど。
散歩ダイエット作戦は完全に裏目をまっしぐらです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
のん

パンケーキおいしそう~
お天気も良くて気持ちいい感じが伝わってきました。
私ならビール飲んじゃうなぁ・・・。
by のん (2015-05-12 15:54) 

トラックバック 0