So-net無料ブログ作成

湯の山温泉忘年会の巻 [旅行]

19-20日とテニスグループの忘年会が三重県の湯の山温泉でありました。
土曜日の昼間は三重県鈴鹿市で車いすテニスの試合があり、
それの1日目のシングルスの試合が終わってからの忘年会です。
20年くらい前に行った時には無かった綺麗なホテルが会場でした。
DSC_0541_R.JPG
オテルドマロニエ湯の山温泉です。
かなり急な山道の上にあります。
バリアフリールームが何部屋かありますが、その部屋はバスユニットが無いので大浴場に
行かないと行けません。大浴場は特にバリアフリー仕様ではないのですが、車いすから
床に降りて利用できました。
宴会の料理は写真の他にもいろいろ出てきましたよ。
DSC_0545_R.JPG
誕生日が近い人がいて、サプライズのケーキでお祝いをしました。
みんなに取り分けて配られたので、お腹いっぱいのディナーとなりました。
1450602196056_R.jpg
翌日は朝食の後、バラバラに解散ですが、何グループかに分かれて観光をするのが
定例です。自分たちは宿泊ホテルの近くの御在所ロープウェイに行きました。
駐車場で車いすだと言うと車いす用駐車場を案内してくれます。
ゴンドラは小さくて車いす1台ずつ乗ります。
1450602256209_R.jpg
DSC_0553_R.JPG
いい天気で景色はよかったのですが、山頂は雪が残っていて坂道が進めなくて
身動きが取れません。(なんということでしょう!-ビフォーアフター風に-)
しばらくロープウェイ出口近くの展望デッキでおしゃべりして降りました。
DSC_0554_R.JPG
そのあと亀山の亀八食堂というところでみそ焼うどんなるものを食べました。
焼肉の肉とキャベツとうどんを辛みのあるみそでごちゃ混ぜで焼きます。
うどんは他が焼けてちょっと食べてから後から追加します。
DSC_0558_R.JPG
他の忘年会参加者は車いすテニス大会のニューミックスの試合に参加したり、
最近できたお洒落な温泉&グルメパークのアクアイグニスに行ったり、
四日市B級グルメで有名な「とんてき」を食べたり、思い思いに楽しんだ様です。
1450602211743_R.jpg1450602326634_R.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0