So-net無料ブログ作成
検索選択

ワールドチームカップ観戦しました [旅行]

東京の有明テニスの森で5/23から車いすテニスの国別対抗戦、
ワールドチームカップが開催されました。日本で開催されるのは初めてです。
やはりすごく開催費用と人手が掛かるみたいで、やっと日本でも開催できたか、という気持ちです。
なので、会社の休みを2日も取って後半戦の準決勝、決勝の試合を観戦しました。
IMG_20160526_161844_R.jpg
写真の絵は地元の小学校の子らが描いた応援の絵です。うれしいですね。
これがセンターコートのエントランスに飾られています。行き来する選手も目にするので、
多分選手にもすごく励みになったと思います。

5/27(木)
東京駅からは都営バスに乗って乗り換えなしで有明テニスの森まで行けます。
女子日本は準決勝で中国と対戦です。
メインコートで第一シングルスをやっていました。ちょっと観戦してカウント優位なので
別のコートの男子日本を見に行きます。
男子日本は準決勝でGB (GREAT BRITAIN、イギリス)と対戦ですが
第一シングルスの眞田選手の試合は終わっていて、見事勝利です。
次の国枝選手の試合を観戦できました。相手は18歳ですが、ジュニアのNO.1で
トップランカーと既にいい試合をしているという噂で、要注意です。
平日なので観戦者は多くありませんね。
IMG_20160526_111852_R.jpg
試合は3セットまでもつれましたが、国枝選手が勝ちました。相手の18歳は多分
東京パラリンピックの主役の1人になるでしょう。手首を使ったバックハンドはどうやって
打っているのかさえわからないくらいスイングが早くて、ショットの早さも強力です。
勝利インタビューになるとみんな国枝選手の周りに集まって写真を撮っていました。
IMG_20160526_144056_R.jpg
女子はその間に第一シングルスを落としていて、第二シングルスはエースの上地選手が勝って
ダブルスで決勝進出が決まります。
コートサイドの車いす用観戦席で試合を見ました。
IMG_20160526_152142_R.jpg
しかし応援むなしく、ダブルスは負けてしまい、翌日の3位決定戦に回ります。

突然グルメレポートー!!
2日間、有明テニスコート近くのサンルート有明というホテルに宿泊していましたが、
サンルート有明はバリアフリーの部屋が多数あって、東海地区の観戦者はみんなそこに宿泊です。
木曜の夜はホテルの1Fのカフェ&バー BLEND MEISTER CAFE で夕食。
パスタやリゾットなどもありますが、お酒と一緒に食べるものが充実していて、カクテルやワイン
と一緒に「4種類のチーズ」と筍(たけのこ)とポテトとウインナーのバジルソースあえ」を食べました。
IMG_20160526_191553_R.jpg
IMG_20160526_192059_R.jpg
エスプレッソは可愛いクマのラテ・アートです。
IMG_20160526_201303_R.jpg

5/28(金)
朝は雨で、雨だからというわけではないのですが、15時くらいまで仕事をする羽目になりました。
そうかと思って会社のパソコンも持ってきていましたけど・・・・
仕事に区切りをつけて、昼食を食べる時間もなく会場に駆けつけ、試合のはしごです。
IMG_20160527_191047_R.jpg
女子日本の対ロシア3位決定戦 第一シングルス ~負けたー
女子日本の対ロシア3位決定戦 第二シングルス ~勝ったー
クアッド日本の対イスラエル3位決定戦 第二シングルス ~勝ったー
ジュニア日本の対ロシア7位決定選 ダブルス ~勝ったー7位おめでとう
女子日本の対ロシア3位決定戦 ダブルス ~勝ったー3位おめでとう
クアッド日本の対イスラエル3位決定戦 ダブルス ~勝ったー3位おめでとう

クアッドというのは、頸椎(けいつい=首のところ)の損傷などで腕にも麻痺がある
(四肢麻痺の)人で、車いすテニスではクアッドクラスというクラスで試合が分けられています。
第二シングルスとダブルスでは岐阜県の諸石選手が落ち着いた絶妙のショットで
日本チームの銅メダルに貢献しました。大会で一番しびれた試合でした。
IMG_20160527_210121_R.jpg
すでに夜10時くらいですが、選手団全員で勝利を祝いあっていました。

5/29(土)
今日は観戦者のすごい行列が続いています。
IMG_20160528_101446_R.jpg
毎日来られて熱心に応援している赤服軍団の人も鳴り物付きの応援で、観衆を盛り上げています。
IMG_20160528_110122_R.jpg
試合の男子決勝戦は残念ながら日本のシングルス2敗という結果でフランスが7度目の
優勝となりました。選手のみなさん、関係者のみなさんはお疲れ様でした。
IMG_20160528_141229_R.jpg
東京パラリンピックに向けて沢山の人に車いすテニスを生で見てもらえて本当に良かったです。
試合が終わって観戦者数名でお台場の焼肉レストランに行きましたが、代表選手Sくんも加わって
テニスやいろいろな話に花が咲きました。
IMG_20160528_165943_R.jpg




nice!(0) 

nice! 0