So-net無料ブログ作成

丑年なので善光寺参り [旅行]

「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがありますが、私は引かれなくても丑年なので
自分一人で行きます。(なんのこっちゃ・・・)

3連休を利用して長野に行ってきました。黒部ダムと善光寺はずっと行きたかった場所です。
小学生のときに社宅の家族旅行で黒部ダムに行きました。
ダムがすごく大きかったことだけ、少し記憶にあります。集合写真も撮っています。
45年経っても黒部ダムは壮大でしたね。(大きさは何年経っても変わらないのですが)
指が。。オリンパスの写真を間違って全部消しました。これしかダム放水の写真がないです。
IMG_20160917_104454_R.jpg
黒部ダムには扇沢で車を置いて(車いす用駐車場が駅の前にあります)、トロリーバスで
行き来します。駅員さんがスロープを階段に渡して車いすのまま、上げ下ろししてくれます。
IMG_0567_R.JPG
トロリーバスは電気で動く、電車の一種だそうで、電車運行の決まりに従っているそうです。
運転席も計器類が並んで電車っぽいですね。
IMG_0581_R.JPG
ダムの放水を間近で見るには階段を降りて行かないといけないので、車いす等で階段を
使えない人はトロリーバスを降りて下のルートに向かいます。
そうすると、階段の途中のステップのところまで平地からたどり着けます。
IMG_0571_R.JPG
最初の写真のとおりで、そこからでも結構迫力ある放水が見れます。指は撮らないでください。
それから高所恐怖症の人は真下は覗かないでください。
45年前と変わって今はダムカレーが人気です。カレーは食べられないのでダム(型)フランクフルト
を食べました。
IMG_0572_R.JPG
黒にゃんというゆるキャラがいて、前からは写真をとれなかったのですが、
後姿を写真に収めると、頭の後ろがハート型。ある意味貴重な写真かも。
IMG_0573_R.JPG
それからお土産を売っている売店で時々「ダムカードください」「はい、乗車券を見せて頂けますか?」
というやり取りしているのを何度か聞いて、この前テレビで紹介されていたダムカードだっ!と思って
さりげなく同じ呪文を唱えたらゲットできました。集めている訳ではないのですが、
男の性(さが)なのか、つい、ニヤリとしてしまいました。
IMG_20160919_185223_R.jpg
雨が降る予報なので、お昼くらいで黒部ダムを後にして、善光寺に向かいました。
善光寺の事務所の近くに車いす用駐車場があるのですが、一方通行なので、
南側から少し狭い道を北側に行かないとたどり着けません。何度か周りをぐるぐるしてなんとか
たどり着けました。
IMG_20160917_142803_R.jpg
本堂内には東側にスロープがあってそこから上がれます。御朱印も境内の授与品所で頂けました。
IMG_20160919_185320_R.jpg
御朱印は呪文ではなくお経を唱えて(本来は)頂けるものですが、
お礼の言葉と300円で頂きました。
参道の店屋で茄子の入ったおやきとりんごサイダーを頂きましたが、雨が強くなってきたので、
早々に車に戻りました。またいつか参道の店をゆっくり巡りたいですね。
IMG_0586_R.JPG
IMG_0584_R.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1