富士三湖の巻 [散歩日記]

去年初めて参加した、富士五湖を走るハンドサイクル合宿が今年は9月24日、25日の
日程で開催されました。朝早く名古屋を出て途中のサービスエリアで朝食。
サービスエリアのガソリンスタンドがまさかのセルフで、慣れないのと車いすで
取り回しがやりにくくて靴にガソリンをこぼしてしまい、先が思いやられる朝でした。

今年も本栖湖一周からスタートです。激坂(げきざか) - 車いすにとって、ですが -
を少し押してもらいましたが、去年よりは自力で登れる距離が増えて、余裕もあります。
余力を残して全員で記念撮影。
今年は淡路島で一日に60km走ったりしていますので、2日で富士五湖 60kmなら
問題ないと思っていたら、ハードルはそこではありませんでした。
不穏な雲が走っている途中から広がって来ています。
本栖湖を一周走り終えて昼食はわかさぎのフライ定食。
しかし、食事中に雨が降ってきました。
今日はあまり降らない予想だったので、撥水の簡易のレインコートしかありません。
それを着て出発する頃になるとバケツをひっくり返したような豪雨になってきました。
全身濡れて、昨日から風邪気味だったので震えがきます。
メンバーは次の精進湖に向かいましたが、リタイヤして車に帰りました。
精進湖を走ったメンバーも次の西湖は全員あきらめて、西湖のほとりの宿泊ホテルに
早めにチェックインすることになりました。
ホテル光風閣くるわび です。
車が10台くらいになりましたが、建物前の敷地内にきれいに駐車して乗り降りできるように
ホテルの方が順番に誘導してくださいました。感謝です。
部屋はバリアフリーの部屋が3部屋もあって、部屋の中はベッドが3つ並ぶのですが、
それでも十分な広さです。
夕食前にお風呂に入って雨で冷えた体を温めて、夕食は全員で集まってバイキング
(ビュッフェ)形式の食事でした。他の人が頼んだ赤ワインをちょっともらったりして
みんなで楽しく食事すると、風邪や名古屋からの運転やどしゃぶり雨の疲れも
(けっしてサイクリングで疲れたわけではないのですが)消えていきますね。
翌日は曇り空ながらも、さわやかな感じです。
先日に走れなかった西湖を朝食後に走りました。景色もよくて爽快でした。
次の河口湖に車で向かい、河口湖一周の途中で昼食です。
全員で入れるところを探して、木の花美術館というところの直営のカフェ
「オルソンさんのいちご」で食事しました。
室内の席の他にテラス席やウッドデッキの席があって結構広いです。
パスタセットを食べ終わってからも、かなりの時間まったりしていました。
出発する頃には富士山もきれいに見えてきました。
まだ河口湖半周くらいですが、もう2時です。
次の休憩地点でもみんなゆっくりアイスクリームを食べていて、すでに最後の
山中湖の一周はなかった事になっています。
結局、河口湖を走り終えたのが、5時前で今回は山中湖一周は無しです。
私の場合は、精進湖もパスしたので富士三湖の合宿となりました。でも楽しい合宿でした。
nice!(0)