So-net無料ブログ作成

神宮参拝と駅伝と太鼓の日 [散歩日記]

自転車部(ハンドサイクルサークル)の定例走行会の
今月は恒例の伊勢でした。
何年か伊勢の走行会は雨続きだった様ですか、今年は快晴でした。
今年も三重のバリアフリーツアーセンターにボランティアの
手配をお願いして、サイクリングサークルの方に沢山来て頂きました。
続々と外宮の駐車場に集まって来ます。
IMG_0644_R.JPG


今年はハンドサイクルのメンバーと同人数くらいの健常者のサイクリング仲間がいます。
サイクリングは外宮から内宮まで5kmくらいの短い距離の往復ですが、
張り切って走ったためか、結構疲れました。しかし、目玉は内宮の参拝です。
実は参道の玉砂利を進む方がサポート無しではハンドサイクルよりハードです。
IMG_0652_R.JPG
サポートのおかげで参道をじゃりじゃりと進んでいきます。
多分他の参拝者の方は車いすが沢山「じゃりじゃり」させながら来たので
びっくりされたかも知れません。お騒がせでした。
ハンドサイクルメンバーの家族の方が「ばりふりセンター」が借りていた
四輪駆動の電動車いす「WHILL」に乗って後から来ました。
IMG_0659_R.JPG
これは凄い性能があるのですが、値段も凄いみたいです。
正宮前の階段は4人がかりで担いであげて頂きました。
IMG_0658_R.JPG
無事、参拝を済ませて参道を戻ります。少し山も色づいていました。
IMG_0665_R.JPG
この日は全日本大学駅伝が開催されていてゴール間近の勇姿を見たかったので、
昼食のてこね寿司は急いで食べてゴール付近に向かいました。
IMG_0667_R.JPG
ゴール付近はすでに観客がいっぱいで割り込む余地がないので、かなり手前まで行きましたが
日体大ののぼり旗の間に入れてもらってコースを覗き見ることができました。
一位の青山学院の選手を写真に撮りましたがタイミングが悪くてちっちゃいです。
IMG_0670_R.JPG
背の高い選手もいて、ストライドが長くてかっこいいな、と思いました。
日体大の選手が通り過ぎるまで応援した後で、出発時間までは時間があるので
おはらい町でお約束の赤福を食べました。
IMG_0671_R.JPG
外宮への帰り道の五十鈴川べりでは、「日本太鼓祭り」というのが開催されていました。
IMG_0674_R.JPG
そういえばずっと太鼓の音が聞こえていて、駅伝の応援かと思っていたら、この祭りの
演奏だったみたいです。
この日は「全日本大学駅伝」と「日本太鼓祭り」と「自転車部お伊勢参り」と
日本三大行事の日でしたね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1