So-net無料ブログ作成
検索選択

4月は食べ歩きの季節の巻 [散歩日記]

写真は家の近くの the Riscoというハンバーガー屋さんの
チェダーチーズバーガー (ピクルストッピングプラス)です。
IMG_20170422_123421_R.jpg
車いすで座れるテーブルにつくためには行列に並んで相当待たないといけないのですが、
テイクアウト可能なので電話で注文しておいて持って帰って食べました。
肉が(パテが)おいしくてジューシーで肉汁があふれてきます。
ということで、(どういうことで?)4月の食べ(歩き)の思い出総まとめをします。

IMG_20170402_114048_R.jpg
4月2日に、沖縄旅行のおみやげとかで料理を作って沖縄料理パーティーをしました。
沖縄に一緒に行けなかった妻の友人のためのお昼からの酒宴です。
食事後にみんなで大須まで歩いて沖縄物産ショップで買い物したり、
沖縄料理の店でサーターアンダギーを食べたり、この日は沖縄デーでした。
IMG_20170402_154929_R.jpg

4月9日にハンドサイクル仲間に誘われて、琵琶湖北岸の桜並木の道をサイクリングしてきました。
北側はまだつぼみ状態の樹が多かったのですが、南下すると7分咲きくらいの桜もありました。
IMG_20170409_112039_R.jpg
霧雨も降っていて寒い日でしたが、茶屋の甘酒で体を温めてさらに南下。
IMG_20170409_114233_R.jpg
目的地は日本料理店のととろです。
IMG_20170409_124305_R.jpg
新鮮な刺身やさくさくの天ぷらを食べて元気をつけて、雨の中を出発地点に戻りました。
IMG_20170409_124958_R.jpg
途中、休憩してたこ焼きも食べました。下の写真はお店の前の遊覧ボートの桟橋ですが
車は湖に落ちたのではなく桟橋の重しだそうです。
IMG_20170409_145940_R.jpg

4月10日は休みを取ったので、桜がいまいちだった琵琶湖のリベンジで東別院に
桜を見に行きました。こちらは少し散りはじめでしたが、満開です。
IMG_20170410_124042_R.jpg
来る途中の「カップのお弁当屋さん」でハヤシライスを買って桜を見ながら昼食。
琵琶湖のいい骨休めになりました。
IMG_20170410_131541_R.jpg
IMG_20170410_124525_R.jpg

4月16日はハンドサイクルチームの月例走行会で豊橋市内から豊川稲荷まで走りました。
のどかな道を選んで走ります。
IMG_20170416_104431_R.jpg
ほどなく豊川稲荷に到着。参道はお店がいっぱいです。「あとでね」と思いつつ、境内に。
IMG_20170416_115746_R.jpg
豊川稲荷に来たのは初めてですが、こんなに広くてりっぱだとは思いませんでした。
IMG_20170416_120931_R.jpg
曹洞宗のお寺だそうです。
IMG_20170416_122023_R.jpg
伴走のメンバーの家族の方に本堂の前の急坂を引っ張り上げてもらってお参りした後
参道のお店で昼食です。あっちこっち食べ歩こうと決めていました。
おきつねバーガーはバンズがあげになっていて、サクサクでおいしかったです。
IMG_20170416_125852_R.jpg
おなじみのいなりずし。1個から注文できました。これは五目いなり。
コロッケはおからが入っていました。
IMG_20170416_130931_R.jpg
IMG_20170416_131204_R.jpg
テレビで紹介されたというイチゴ大福はイチゴだけでなく、栗も入っています。
IMG_20170416_131947_R.jpg
出発地に帰ってきて、ハンドサイクルの仲間が入院している病院へお見舞いに行きました。
夕食はどこかに立ち寄るのが面倒だったので病院内のカフェド・クリエでオムライスを食べました。
IMG_20170416_170835_R.jpg

4月23日に犬山城下町の散策に行ってきました。
4kmくらい離れた公園まで車で行って、そこからハンドサイクルで向かいます。
川に沿ってサイクリングロードがあり、ロードレーサーの人も結構走っています。
サイクリングや散歩にいい季節ですね。
IMG_20170423_093256_R.jpg
犬山城下町近くでは少し急な上り坂もありましたが、ほどなく到着。
IMG_20170423_094944_R.jpg
城下町は城下町風です。。
IMG_20170423_100440_R.jpg
散策しつつ、前日にチェックしていたお店を見つけ、五平餅をゲット。
IMG_0800_R.JPG
IMG_0801_R.JPG
昼食は昭和食堂という昭和をフィーチャーした路地の中で「昔ながらの中華そば」を
食べました。スープが懐かしい味です。路地のある建物内は山口百恵の曲が流れていたり
昭和ムードを演出していました。
IMG_20170423_111514_R.jpg
ゆで玉子トッピング追加、です。
IMG_20170423_111842_R.jpg
昭和食堂の入り口の店は「恋小町だんご」のお店で若い人が大行列でした。
IMG_20170423_113016_R.jpg
私は城下町をずっと南へいった和菓子屋さんで「春の串ういろ」を食べました。
地元のお客さんが話していましたが、この串ういろはウドちゃんの旅番組で紹介されたらしいです。
IMG_20170423_115431_R.jpg
おみやげは、豆吉本舗のわさびの豆、さくらの豆、ゆずの豆です。
IMG_20170423_143012_R.jpg

ブログをなかなか更新できずにまた総まとめになってしまいました。
インスタで写真だけアップすればリアルタイムで手間もかからないかも知れませんが、
写真だけを後から見て「これなんだったろう?」というくらいにボケた時のために
やっぱりブログがいい、かも。
しかし、食べ物中心の思い出ばかりというのもどうかとは思いますが。
もっと文化的活動を考えますかね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。